マンション全体の大規模な塗り替えの体験談

住んでいるマンションがこの前大規模な塗り替えがありました。色を住民みんなで決めて玄関の扉まですべて塗り替えたというかんじです。色は私が投票した色になりました。淡いくすみブラウンとピンクの中間のような色で上品でとっても好きな色で気に入っています。壁はオフホワイトに少しブラウンが入ったかんじでとっても落ち着いたかんじなり、綺麗になり気に入っています。

ただ、塗り替えた時は本当に大変で足場みたいのをマンション全体に組み立てるところからはじまるわけですから、ものすごい時間がかかっていました。足場をつくるだけで一カ月ぐらいかかっていたとおもいます。その後、塗っている間はペンキの臭いなども結構すごかったですし、我慢、我慢、、と思いながらも夏に入る前だったので、エアコンをつけるぐらいではいので、なるべく窓を開けていたかったので結構臭いはつらかったですね、。今でも臭いを覚えているほどです。シンナーっぽいなんといえないツーンとした臭いです。

でも塗り終わったら本当に綺麗になって大変満足しています。結構壁には亀裂などもあったのですが、そこもしっかりとパテできれいにしてくれてから上から塗りなおしてくれたので、変にデコボコになっているようなところもなかったですし、細部までキレイに塗ってあったので家族みんなで大満足といったかんじでした。やはり壁が綺麗になるだけで、マンション全体に清潔感もでて変わるものだなぁとおもいました。

Leave a Reply