隣の芝生は青く見える

お隣さんが車を買い換えると息子が「うちも車を買い換えない?」、お隣の奥さんが新しいバックを持っていると妻は「良いなバック、私も買うね」、お隣さんが子犬を飼うと娘が「うちも犬を飼おうよ」。
お隣さんの犬は何年経っても小型なままだが、うちが飼った犬はバカデカくなってしまった。
妻、「お隣さん工事かしら?」
私、「ジロジロ見るなよ、恥ずかしいだろ」
息子、「お隣さん、足場を組んでたよ」
娘、「改築でもするんじゃない?」
暫くすると「建物の塗り替えをします」と、お隣さんがお菓子を持って挨拶に来られた。
妻、「うちも、そろそろ塗り替えをしない?」
私、「以前塗った時から、まだ、10年経ってないだろ」
妻、「お隣さんも10年経ってないわよ」
娘、「塗装が剥げているところはみっともない」
私、「多少は剥げるよ、雨風に当たるのだから」
息子、「母さんのメイクと同じじゃん」
息子の余計な一言で、うちの家も塗り替えをすることになった。
妻、「お隣さんに、ちょっと聞いて来る」
私、「よしなよ、恥ずかしいから」
車を買い換えた時も家をリフォームした時も、妻はお隣さんに「幾ら掛かる」かを聞きに行った。
家計を握る妻としてはお隣さんより安く済ませたい、毎回のことだが、うちが頼むのはお隣さんと同じ業者。
お隣さんの塗り替えが終わると、次はうちの塗り替えをしてもらうことになった。
移動の手間が掛からないため、足場に掛かる費用を安くしてくれた。
家に塗る塗料も、お隣さんと同じ色にしてもらうことで安くしてもらえた。
ご近所さんからは、「お隣さん同士で仲が良いわね」と言われるのだが、マネばかりされるお隣さんは私達家族のことを快くは思ってないだろう。

Leave a Reply