ペット霊園の体験談

飼い犬がなくなった時、ペット霊園を利用しました。亡くなったのは夏だったのですぐに火葬か埋葬が必要でした。近くのペット霊園に問い合わせしたところ、すぐに火葬してくれるとのことで車で運びました。

お墓はペット一体ごとのお墓もあったのですがそれは高額でうちは出せませんでした。プランは一万円ほどの費用を払って共同墓地の火葬にしました。火葬をしてくれてペットの遺骨を埋葬してくれて写真を墓地に一年間飾ってくれるというプランでした。家の仏壇にも写真は飾ろうとは思っていたのでそのプランでいいなと思いました。車で運ぶとき、夏だったのにどんどん腐敗していくのか臭いがきつくなっていくのが飼っている身としても辛かったです。骨になった犬は小さくかわいそうでした。写真は犬の若かった時の一番元気だったころの写真にしました。霊園の人も慣れているのかてきぱきと対応してくれて感じよかったです。

また、一年間写真を共同墓地に飾ってもらえたので何かあるたびにお参りに行きました。家の仏壇の写真にもお線香をたきました。そこの霊園は写真は飾ってくれましたがお線香やお花は受け付けてもらえず残念でした。写真を飾ってある場所はとてもきれいでさまざまな種類のペットが飾られていてうちの犬も仲間となって成仏してくれたかなと思いました。犬は虹の上にある犬専用の天国に行き飼い主が死ぬのを待っているといいます。私も死んだら、また、飼い犬に会えるのかと思うと死ぬのが怖くありません。死んだときは迎えに来てほしいです。そして、また、天国で一緒に暮らしたいです。

Leave a Reply