1階の屋根の塗装ならDIYでも可能

DIYブームが続いており、ホームセンターには素人でも扱える工具が安く売られている。
休日、家でゴロゴロしていると、お隣さんからコンコンと金槌を叩く音が聞こえたためコッソリ覗いてみると、お隣さんの御主人が犬小屋を作っていた。
家内、「お隣さんは良いわね、旦那さんが家事を手伝ってくれるから、この前なんてガレージの塗装もしてたわよ」
娘、「隣のオジサン、庭木の剪定もしてるよ」
息子、「網戸の張り替えもしてたよ」
そこまで言われて何もしないでいられるほど、私の神経は図太くない。

お隣さんは業者が使うような電ノコなどの工具を持っているが、私は何も持ってない、あるのは洗車のために買った高圧洗浄機だけ。
買ったものの高圧洗浄機を使ったのは1回だけ、それを使って出来ることと言えば塗装、ローンが残っている車に塗装は出来ないが、外壁塗装なら素人の私でも出来そうだ。
外壁塗装をするのに必要な工具をネットで調べると、ハケやバケツなど大してお金は掛からない、最も高いのは塗料。
素人の私が外壁全てを塗装するにはハードルが高い、サラリーマンのため土日の2日間で終わらせなくてはならず、塗装することにしたのは玄関の屋根だけ。
自宅の玄関屋根を見るのは家族だけ、失敗しても目立たない。
自宅の玄関屋根は黒色の化粧スレート、ホームセンターへ行き化粧スレートに濡れる塗料を探すと、壁に塗る塗料より安かった。
塗料以外で買ったのは塗料を塗るハケ(刷毛)、ハケには大きさがあり、広い面を塗るには大きいハケ、細い箇所を塗るには小さいハケ。ローラーがあると簡単に塗装が出来るらしいが、うちの玄関屋根は小さいためローラーまでは必要ない。
他にも塗料がはみ出しても良いようにマスキングテープ、塗装面を平らにするためのサンドペーパー、塗料が手に付かないように手袋も買った。

玄関屋根の高さは3メートルもないが、屋根に立つと身長が加わるため目の高さは地上から5メートルほどになり、メッチャ怖かった。
まずは高圧洗浄で屋根の汚れを落とすと古い塗装もキレイに落ち、購入したサンドペーパーは使わずに済んだ。
白色の外壁が黒色の塗料で汚れたら見っともないが、1階の外壁は屋根の庇(ひさし)に隠れているため、屋根の塗装をしても壁に塗料が付きそうになかったためマスキングテープも使わなかった。
ホームセンターで購入した手袋では手が滑るため、家にあったイボ付きの軍手が滑らずに便利だった。

玄関屋根を塗っていると私に気付いた隣の家がキャンキャン吠え出したため、おやつのクッキーをあげたら静かになった。
玄関の屋根の広さは3畳ほど、化粧スレート用の塗料は塗りやすく、3畳の広さだと5分も掛からない、あっけなく終わるのは味気ない、屋根用塗料は他に使い道がないため余った塗料で二重塗りをした。
屋根の塗装方法はネットで調べておいた、化粧スレートに塗料を塗ったらカッターナイフ等を使って縁切りをしないと雨水が排水されず雨漏りを起こす。
玄関の屋根は目立たないため、私が塗装をしても家族からは大して感謝はされない。
素人の私が行った割には出来栄えは悪くない、屋根の塗装から3年が経つが今も黒々と輝いており雨漏りもしていない。
妻からは2階の屋根も塗装をしてと言われているが、1階の屋根でも怖かったのに2階の屋根は素人では無理、危険過ぎる。

Leave a Reply