外壁塗装を終えてみて〜契約から工事完了まで〜

本年の3月頃に外壁塗装工事を行いました。きっかけは雨漏りしてきたわけでもなかったのですが、訪問販売で来られた方の感じがすごく良くて、我が家も中古で購入して築年数が13年になっていたので一度話を聞いてみようか、となったことがきっかけでした。来られた日に家の外周を図り、その1週間後くらいに見積書を持って説明に来られました。始めは250万円ほどの金額が出ており、さすがに即決とはいかなかったのですが営業担当者の方が今決めてもらえると170万円まで頑張ります!と言って正直少ししつこいとも感じましたが担当の方の熱意に押され契約し、工事をお願いすることとなりました。工事前には営業担当の方も現場監督として現場の確認や随時チェックをしに現場に来るとのことでしたが、実際工事が始まっても営業担当の方は現場に来られた形跡もなく、また職人さんともあまり知らないような関係性だったことを職人さんから聞いてかなり不安になりました。実際外壁塗装工事が終わって、保証書等は出してもらいましたし仕上がりも素人目にはきれいに見えておりますが、これが5年後10年後本当に大丈夫なのかと正直心配しております。やはり、勢いで外壁塗装工事を決定するのではなく一度立ち止まって他社でも見積りを取り納得した形で信頼した業者さんにお願いするべきだったかと後悔しております。終わったことは言っても仕方ないので信用するしかないのですが・・・今後何かトラブルが起こった時のことが非常に心配です。

宮崎の外壁塗装

Leave a Reply