近隣住民への挨拶

建物塗装をした知人宅、天候に左右されてしまい、大体10日ほどで完了するところが2週間以上に延びてしまったみたいです。
知人も「そんなに長くかかるものなのか」と、塗装業者に質問したらしいです。
そこで説明されたのは、短く済ます建物塗装もあるらしいのですが、要注意だと言われたそうです。
例えば、建物塗装に使う塗料には乾燥時間が設けられているけれどそれを短縮したり、下地処理をしない、上塗りしかしないなどにより、初期不良の原因になると説明されたそうです。
知人宅の建物塗装では、足場設置に1日かかりました。
建物の汚れや苔を落とすために高圧洗浄をするのですが、これにも1日かかり、養生するのにも1日かかりました。
本格的に塗装が始まるのは4日後からでした。
しかも、その間に近所への挨拶回りをしたそうです。
知人は「挨拶?」と驚いたようでした。
建物塗装を施工する際、騒音や異臭、業者の立ち入りが頻繁になるので、近所に迷惑が掛かるからだと説明されたようです。
建物塗装でトラブルにならないように、工程表と粗品を持って、一軒一軒挨拶を済ませたといいます。
結果、工程表よりも悪天候によって工期が遅れてしまいましたが、挨拶をしておいたおかげで、ご近所トラブルにはならなかったと話しています。
風向きによる異臭もありましたが、その際も数日だけだと笑顔で会話を交わしてくれていて、ただ塗装するだけで始めていたら、たぶんご近所さんとトラブルになっていたのではないかと、胸をなでおろしていました。

宮崎の外壁塗装

Leave a Reply