屋根塗装は本職に頼もう

素人が屋根塗装するのは、難しいことがわかりました。やはり業者さんに頼むのが一番ですね。

結婚してほどなくして、旦那の実家で暮らすことになりました。築年数が古くメンテナンスもされていなかった旦那の実家は屋根の塗装がボロボロでした。
とりあえず、お金もかかるから自分たちで屋根を塗ってみよう、ということになりました。もともと水色の屋根でしたが、茶色もいいんじゃない?ということで茶色の塗料を購入しました。
塗料の説明書きをみると、元の塗料を剥がしてその上から直接塗ると書いていたので元の塗料を剥がす作業をはじめました。みんなでへらをもって黙々と剥がしていきます。しかし、大きな家なので屋根の面積も広いので数日に分けて剥がす作業をしました。さらに、雪止め金具があるのでその部分を剥がすのも一苦労です。
1階の屋根の水色塗料を剥がし終えたので次は茶色の塗料を塗ることになりました。下地がいらないタイプなので直接塗り始めましたが、水色塗装が剥がしきれていない場所もありムラになってしまいます。とりあえず、全体に塗ってから手直ししましょうということでどんどん塗っていきました。ようやく1階の屋根が塗り終わりました。次は2階の屋根のです。二階は面積が小さいので楽かと思いましたが、梯子をかけて上るのが案外怖かったのを覚えています。1階よりも勾配が急で移動にも気を使いました。2階は元の塗装を剥がす作業をしてから新しい塗料を塗り終えるまで2日くらいかかりました。くたくたに疲れてしまったのでムラになってしいる箇所を手直しする気力がなくなってしまいました。また今度にしようと現在に至ります。
屋根のムラを見るたびに頑張って塗ったなぁとは思いますが、業者さんに頼めばもっときれいになってたんだろうなと思います。いい経験をしたけど、やはり業者さんに頼むが一番という結論に至りました。

Leave a Reply