外壁塗装のDIYで失敗して業者に依頼

親せきは、外壁塗装をDIYで行い、失敗してしまいました。外壁の塗装がムラになり、結局業者に依頼することになりました。DIYにかかった費用の20万円と時間がむだになってしまいました。
DIYを行う前に塗装業者に見積もりを依頼していました。すると、2階建てなので足場が必要なこともあり、80万円ちかくになると言われました。もったいないと思い、塗料を買って自分で行うことにしたそうです。親せきは、外壁塗装の経験は、ありません。それでも、YouTubeやインには情報があふれています。このときは、簡単にできると思ったようでした。
実際に始めようとすると、塗料だけでなく、道具もそろえる必要がありました。足場は組まずにはしごを使うことになりました。仕事の休みの日を利用して、塗っていきました。塗っている時は、近くから見ていたため、塗料がムラになっていることに気づかずに進められました。3割程度終わったときに離れた場所から見てみると、塗った場所よりも塗る前の外壁の方がきれいに見えたようです。このときに、DIYを選んだのが間違いだと気が付きました。慌てて見積もりをもらった業者に連絡し、外壁塗装の依頼をしました。
業者の作業は、足場を組み、養生の中で行われます。作業中は見ることができなかったものの、出来上がりを見て塗装のきれいさに感心していました。値段相応の価値があること、塗装の技術の高さに納得ができたようです。勉強になったと言っていました。今では笑い話になっています。

Leave a Reply