外壁塗装は自分でも出来ますが業者に頼む方が安く付きます

近所に30代後半になるご夫婦が子供さん3人と住んでいます。旦那さんは体調が悪いのか、仕事も休みがちで、奥さんがパートに出ていても、育ち盛りのお子さんを抱え、生活が大変そうなことは、なんとなくわかります。

そうしたこともあって、塗り替えの時期を迎えた自宅の外壁塗装も業者には依頼せず、ご夫婦でされることになり、特に近所にあいさつもすることなく、いつの間にか足場が掛けられ、ローラーによる塗り替え作業が開始されました。

お住まいは総2階の延べ床20坪程度の比較的こじんまりとした木造モルタル塗りの建物です。

気になる費用ですが、足場は近所に住む建築屋さんに、ウイスキー1本のお礼でかけてもらったそうですから、おおよそ1万程度でしょうか。

次に塗料ですが、エマルジョン系のペンキを、やはり建築屋さんの知り合いの塗装業者を通じて原価に近い金額で入れてもらったそうで、10万程度とおっしゃっていました。

それに刷毛やローラーなどの道具類に汚れてダメになる合羽などで合計金額はざっと12万くらいになるでしょうか。

正確にはこれに、ご夫婦の手間賃が乗ることになると思いますが、こちらは自分の家ですから手弁当ですね。

ほぼ仕上がった外壁を見ると、塗装業者に依頼したのと寸分違わない出来栄えで、とてもきれいになりました。

ここまで素人でもできるんだなと思い、そろそろ塗り替えの時期を迎える我が家も、この要領で済ませようかなと一瞬思いました。しかし、近所のご夫婦は今回、うまく出来ましたが、いざ素人の自分が同じことをして、同じように上手くいく保証はありません。何より、足場から落ちて怪我でも知ら目も当てられないことになります。

それを思うと餅は餅屋、多少高くても、塗装業者に頼む方が、一般の人間にすれば安心であり確実です。専門業者は高くつくようで結局、安い買い物になると思います。

Leave a Reply